初めての講座

先日、初めて手紙の書き方講座を行いました。

6月にコンサルタントとして認定をしていただいて以来、勉強会に参加したり、文例や本の監修のお手伝いをしたり、添削のマニュアルをつくったり。先生として活動するための準備の機会をいただいていました。

そして遂に、勤めている会社の社内研修の中ではありますが、お礼状の書き方実践講座を行いました。社内研修とはいえ、20人以上のもの人に何かを教えるという機会はめったにありません。緊張しすぎて手は震えるし、事前に用意したテキストを自席に忘れて、講座が始まってから取りに向かうような始末…。

講座の内容はお礼状の書き方、中堅の営業マンに向けての講座です。各部署から選ばれたメンバーだけあって、一生懸命聞いてくれたのには、本当に感謝!

無事講座が終わり、後日、お礼状のはがきはまだ書いてないけど、書き方のポイントをメールに活かしたよ!なんて声を掛けてくれました。また、研修後の懇親会(私は参加していません)でもお礼状の話題が出たようで、とても喜ばしくもあり、ホッとしました。

人に何かを伝えたり教えたりする機会は、自分のための勉強にもなるなぁと改めて感じた体験でした。

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre