手紙道具を持ち歩く

おはようございます。今回は、私がいつも持ち歩いている手紙道具をご紹介します。

手紙道具を持ち歩くようになったのは、手紙の勉強を始めてからのことです。ずっと前から、手紙道具を持ち歩くための袋のようなものを探していたのですが、なかなか良いものが見つかりません。でも、やっと見つけました!ベストサイズの入れ物!

私の大好きな八尾和紙の桂樹舎さんのふくさ(ご祝儀袋入れ)。このふくさを自分でアレンジし、玉紐を鳩目でつけ、ひもの部分を細い革ひもにし携帯手紙道具入れとして使っています。和紙は紙とはいえ丈夫で、使えば使うほど味も出てきます。そして、桂樹舎さんの民芸調のパターンもステキで大好きです。



持ち歩いている手紙道具は、はがき、52円切手、名前のひと文字が掘られた判子、朱肉です。はがきは季節にあったデザインと、季節に関係ないベーシックなお礼状につかえるはがき。52円切手も季節のものとベーシックなものを数枚、小さな切手帳に挟んでふくさのポケットに入れています。

141003_02.jpg

これだけを、いつも鞄に忍ばせておけば、少しだけ空いた時間でも手紙を書くことができて、とても便利です。

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

Re: はじめまして

su-さん、はじめまして。

ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
参考にしてくださっているとのこと、とても嬉しいです。

文具カフェ、東京にいらっしゃる機会があったら、
ぜひ、寄ってみてください。
お料理もお酒もおいしいので、文具といっしょに楽しめますよ。

更新がなかなかできない時もありますが、
これからもチョコチョコ書きますので、
読んでいただけたら幸いです。

コメントをいただき、ありがとうございました。


> 手紙 文具 手仕事 すべて参考にさせていただいています。
>
> はがきや切手の持ち運びを 軽くおしゃれに持ち運びたいと考えてますが
> ご祝儀袋入れは思い付きませんでした。
>
> 文具にとてもお詳しいので 更新を楽しみにしています。
> 文具カフェ いいですね。
> 関西在住なのですが 行ってみたいです。

はじめまして

手紙 文具 手仕事 すべて参考にさせていただいています。

はがきや切手の持ち運びを 軽くおしゃれに持ち運びたいと考えてますが
ご祝儀袋入れは思い付きませんでした。

文具にとてもお詳しいので 更新を楽しみにしています。
文具カフェ いいですね。
関西在住なのですが 行ってみたいです。