5回目の誕生日

今日、2月6日は+labの5回目の誕生日♪

と、勝手に決めました(笑)。とはいえ、公式SNSにも投稿しているので、公にできる理由のある日にち。+labを立ち上げて初めてGift Showに出展した日で、公に発表するのはプレスリリースでもHPでもなく、Gift Showのブースだと立ち上げメンバーと決めた日付です。

5年という月日が短かったのか長かったのか…

10代や20代の頃の感覚で考えれば長い、40代も後半となった今では5年はあっという間だった。振り返れば、たくさんのことをしたし、たくさんの人とも関わった、個人的にもとんでもなく色々な経験をした5年だったから長いといえば長い。実際の時間は10代も40代も同じ5年だけど…。

年の初めに、会社の同僚がフォーチュンクッキーをくれたので食べてみたら「不言実行を貫くべし」というメッセージが現れた。占いの言葉なら「有言実行を貫くべし」と書いてあっても良さそうなものだけど、不言実行。このことばが、なんとなくしっくりきて、スーッと心に入ってきた。

元々、自分で決めたことや新しく何かを始めようと考える時(個人的なことで)、誰かに話したり、宣言したりして、有言実行しようとすると何故かうまくいかないことが多い。ちゃんと数えたわけじゃないけど、有言実行は自分にとって悪いジンクスになってることもあって、そうだ!今年は不言実行だ!と思ってしまった。

とはいえ、仕事に関することで言えば有言実行にしたほうがいいことも多い。そこから様々な出会いが生まれたり、広がりが生まれたりするから。

ほぼ放置状態になっているこのブログは、元々は手紙の仕事を始めたことで開設したものです。取材協力した媒体のプロフィールにアドレスが掲載されてもいます。「有言実行」しようと可能な限り掲載してもらっているのだけど、「有言不実行」になってしまっています。

+labのカテゴリを作ったのも、ディレクターという立場(なかの人)からブランドを考えてのこと。公には発表しないけれど、半分公式(会社の発表)、半分個人だから話せることを書けたら面白いなと思って作りました。はい、作りました、放置ですけど…苦笑。

でっ! 5周年の節目の今日から、放置はやめてもう少し更新しようということを「有言」し「実行」しようと思います。

文章を書くのは、本当に苦手だけど、伝えたいことや、伝わったらいいな、いいかも、と思うことなら書くことはできる。+labのことならなおさらです。私にとっては子供とは言わないまでも、それに近いものがある、卵になる前から関わっているから。

あっ、今日中にアップしようと書き始めたのに、ダラダラ長くなったうえ時間が!シンデレラは12時が来たら魔法が解けてしまう…シンデレラじゃないけど…。2月6日中にアップすることにげんを担いで、このままアップします!それでは、これからなかの人のひとり言をよろしくお願いいたします。