インド映画「めぐり逢わせのお弁当」

先日「めぐり逢わせのお弁当」というインド映画を観てきました。

140918.jpg
 
私が所属している手紙文化振興協会の理事長むらかみかずこ先生が、映画のコメントをされていることもあり行ってきました。手紙の先生がなんで映画のコメント?そうです、物語の鍵になっているのが “ 手紙 ” なんです。

何の前情報も入れずに観に行ったので、いわゆる歌って踊るインド映画かと思っていたのですが…いやいや全く違いました…。全体の印象、特に終わりかたなどは、まるでフランス映画のようでした。

インドのムンバイに実在する、家庭の台所からできたてのお弁当を集荷してオフィスに届けるという、お弁当配達サービスの配達人「ダッバーワーラー」。5千人のダッバーワーラーが1日20万個のお弁当を配達するそうなんですが、ハーバード大学の分析によると、その誤配達の確率はなんと!たったの “600万分の1” だそうです!

これ、さぞシステマティックにされると思うでしょ?映画を観ればわかりますが、かなりアナログ、しかも何で間違えがないのかが不思議なくらいの運び方!人間ってすごい!と思います(余談ですが)。

と、その600万分の1の誤配達がきっかけとなり、主人公の男女の出逢いをとり持ちます。その二人をつなぐものが “ お弁当 ” と “ 手紙 ” です。

手紙が書かれ、配達される。相手に読まれ、書かれ、また配達される。それが届き、読む。この時間が待ち遠しくもあり、せつなくもあり…この映画を観ると誰かに手紙が書きたくなります。

映画の中でいちばんグッときた言葉 " 人はたとえ間違った電車に乗ったとしても、正しい場所へと導かれる " 。この言葉に色々なことを思い、自分を納得させていました。深い言葉です、という「深い言葉」という表現が浅く思えてきますが…とにかく、ずっしり心に残る言葉でした。

この映画を観るとカレーが食べたくなり、誰かにお弁当がつくりたくなり、そして手紙が書きたくなりますよ〜。

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用

10月21日より シティ ガールズ アカデミーで講座を開きます

サンケイリビング新聞社が発行「オフィスで働く女性のための情報誌『シティリビング』」が主催する「シティ ガールズ アカデミー」で、講座を開くことになりました。

「この秋は“学んで磨く”女子力アップの6講座」のひとつで、「仕事で使える“手紙術” 一筆箋&メールの書き方」というテーマの講座です。日常の仕事の中で、コミュニケーションの手助けをしてくれる一筆箋の使い方を学び、メールの書き方へ応用します。

一筆箋の魅力を知ると、とても便利なコミュニケーションツールだと思うはずです。仕事でもプライベートでも、ちょっと一言添えるだけで、コミュニケーションが円滑にまわることがあります。その、ちょっとを一緒に学んでみませんか?


《講座の詳細》

■日程
【A:火曜日コース】 10月21日、11月4日、11月18日
【B:月曜日コース】 10月27日、11月10日、12月1日
 ●第1回:一筆箋の魅力と基本の書き方 
 ●第2回:シーン別一筆箋の使い方
 ●第3回:一筆箋からメールへの応用

■時  間:19時30分〜21時(19時開場)

■場  所:都市センターホテル

■受講料:9,720円(全3回分・税込)

■定  員:各コース24人

■持ち物:筆記用具、メモ


講座の詳しい内容と応募はこちら

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用