日本郵船歴史博物館で手紙講座を開きました(2017.7.16.sun.)

7月16日(日)に日本郵船歴史博物館の企画展「日本が運んだニッポン ー客船時代のメニューデザインー」のイベント、復刻版の「便箋型メニュー」を使った手紙講座を開きました。


日本郵船歴史博物館


昨年開いた、氷川丸での子供向けの手紙のワークショップにご縁をいただき、今年は企画展に合わせた大人向けの手紙の講座を開くことになりました。

船が外国と日本を結ぶ唯一の手段だった時代、船内でのディナーのメニューには絵はがきが付いているものや、裏側が便箋になったものがありました。そのメニューのデザインはとても素敵で思わずとっておきたくなるようなものばかり!食事の内容に加えて、浮世絵や絵画、花鳥風月、日本の文化や景勝地が印刷されています。

講座の中では、便箋型メニューの復刻版を使って手紙を書いていただきました。


教材に使った復刻メニュー便箋


今回の講座は、歴史博物館のファンの方も多く参加してくださっていて、人生の大先輩ばかりの講座でした。いつもよりも緊張しましたが、皆さんの手紙のエピソードや道具を見せていただくことができて、発見と学び、そして感動の多い時間となりました。

なかでも70代の男性の年季が入った万年筆は、なんと初任給で記念に購入した50年もの(しかもそんな方がお二人も)!「このペン先がいろんな思いを覚えているよ」とにやっと笑いながら教えてくださったのが、意味深〜っと思いながらも、なんだか素敵でした。数え切れないほどの手紙に様々な思いをしたためてきたのだろうなぁと想像させます。

他にも素敵なエピソードや、感想、そして質問もたくさんいただいた講座になりました。


▼ 日本郵船歴史博物館はこちら
「日本が運んだニッポン ー客船時代のメニューデザインー」展

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用

tag : #手紙 #手紙文化振興協会 #手紙の書き方講座

氷川丸で子供お手紙教室を開きました(2016.6.19.sun)

6月19日(日)に横浜にある氷川丸の船内で、小学生向けの船内ワークショップ「氷川丸からの手紙」を行いました。


氷川丸お手紙教室


氷川丸の船内にはポストがあります。かつて、船員や乗客が遠くにいる人に想いをはせて手紙を書きポストに投函していたそうです。その氷川丸から、家族に手紙を書いて、実際に船内ポストに投函するという教室です。


船内郵便局とポスト


手紙の書き方の教室ですが、子供たちは実は大人よりもとっても自由に手紙を書くことができます。文章や形式のことはさておき、郵便で手紙を送るときの楽しみ方(切手や風景印のこと)や便箋選びのことなどを紹介しました。書いた手紙には、氷川丸がデザインされた記念切手を貼り、この日のために復刻した記念スタンプを押して、船内ポストに投函。

船内ポストは、現在は稼働していませんので実際は横浜港郵便局で風景印を押してもらって郵送。より船内生活をリアルに体験してもらうために、氷川丸から郵送したことを想定して当時手紙が届くまで、だいたい2週間くらいかかっていた、その時間も再現して楽しんでいただきました。

上の画像は、船内郵便局と郵便ポスト。実際に書いた手紙を子供達に投函してもらいました。


船内の手紙を書くデスクと教室の様子


また、学芸員の方による船内の見学や船内生活の説明、船内郵便局のことなどを子供たちと一緒に私も学びました。画像の左側は、船内の図書室デスク。おそらくここで手紙を書いた人もいただろうとのことでした。


テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用

tag : #手紙 #手紙の書き方講座 #手紙文化振興協会 #子供ワークショップ

手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定座学講座(2015.7.18.sat.)

7月18日(土)に手紙文化振興協会が主催する認定「手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定口座(座学)」講座を担当しました。

この講座は、2回目。

2回目になると慣れてきて、ほんの少しだけ余裕をもってできたと思います。今回は、お一人の方がコンサルタント講座にも進み、先日コンサルタントに認定されました。

座学講座が通信講座と併設されているのは、テキストと添削でも手紙の勉強はできますが「百聞は一見にしかず」のひと言!テキストやむらかみ先生の著書に書いてあっても、講師の話を実際に聞いたりワークをしたりすることで通信講座で学んだことの復習になり、その学びが肚に落ち理解が深まります。また、対面で接するからこそできる質問もありますし、受講者同士で共有することでご自分の悩みが解消されることもあります。

通信講座から始めると、実際にお会いして学ぶ座学、講座のカリキュラムにあるワークなど、ちょっと苦手だなぁと思われる方も少なくないと思います。講座を行うたびに感じることは、その不安を一歩乗り越えて参加されることで通信講座が活きてくるのではないかな?ということ。教える側の私が言うのもおかしいのですが…。

通信講座を受講されたら、ぜひ時間をつくって座学にもご参加いただけたらと思います。皆さんで手紙の悩みやアイディアなどを共有できる時間にもなりますよ。

手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定座学講座(2015.4.18.sat.)

4月18日(土)に「手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定口座(座学)」の講座を行いました。

この講座は、手紙文化振興協会が主催する認定講座で、コンサルタントになって以来初めて担当させていただきました。つい1年前までは、コンサルタント認定に向け講座を受ける側にいたのが嘘のよう。こんな機会をもらえた喜びとともに責任と緊張が…。

今回は3名の方が受講してくださり少人数での講座ということで、終始和やかな雰囲気で進めることができました。

座学では、百聞は一見にしかず!通信講座では体験できないことをなるべく多くしたいと考え、手紙の道具の紹介やワークの時間にも力を入れました。

ワークの時間は、ご自分の中の妄想力と言語力を総動員させて短い手紙や、言葉の表現を学びます。いくつかのワークを重ねると、始めはなかなか進まないペンが突然早く走るようになったり、妄想(想像)することが楽しくなってきます。頭がフル回転してワークが終わると少しぐったりするくらい(笑)。

また、皆さんで共有する時間も充実する時間です。自分が書いた手紙や言葉をひとに見せることは気恥ずかしいものですが、他の人の言葉や表現に発見があったり、感動があったり、そして自然と一体感がうまれるとても楽しいひとときです。

手紙道具の紹介も、実物を見たり触ったりすることで新しい発想が生まれます。何より、手紙道具がたくさん並んでいると、やはり楽しくなります。みなさん、講座の帰りに文房具屋さんに寄って、すぐにでも誰かに手紙を書きたい!と思うようです。

書きたいこと、伝えたいことがあるから手紙を書くのですが、新しいペンや便箋を使いたいから手紙を書くなんてことがあってもいいかもしれませんね。

今回の講座を受講してくださった3名の方、新米講師の講座におつきあいいただきまして、ありがとうございました。何より私が一番楽しく、勉強になった時間かもしれません。感謝!!

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用

tag : #手紙 #手紙の書き方講座

【受講者募集中】セブンカルチャークラブ武蔵境で手紙の講座を開きます

桜の開花宣言も聞こえはじめ、いよいよ春めいてきましたね。

春は新しいことを始めたくなる(?)、始めるのにいい季節です。新学期や新年度が始まり、街中でも真新しい制服に身を包んだ新入生や、ピカピカのスーツを着た新社会人を見かけるようになり、世の中も新たな始まりを感じる空気になりますね。

さて、今日は手紙の書き方講座開講のお知らせです。東京都武蔵野市のJR中央線武蔵境駅前にあるセブンカルチャークラブ武蔵境で「気持ちが伝わる ひとこと手紙」という手紙の講座を開きます。

講座は全3回で、本講座の前の体験講座もあります。月に一度の講座になりますので、ゆったり学んでいただくことができます。

お礼状など書きたいけど、文章が上手に書けないし、どう書いていいか不安…。字を書くのが苦手だから手書きの手紙はどうも…など、手紙に関する悩みは様々あると思います。
そんな悩みが解消され、手紙を書くことへのハードルが低くなる講座です。興味のある方は是非ぜひ!受講してみてくださいませ。


【体験講座の詳細】

◆日 時:4月11日(土) 14:00 〜 15:30
◆場 所:セブンカルチャークラブ武蔵境
     JR中央線 武蔵境駅前 イトーヨーカ堂 西館5階
◆受講料:1,080円(税込)
◆内 容:お礼のひとこと手紙
     手紙の基本を学び、お礼状を書いてみます。
◆持ち物:使い慣れたペン、ノート


【講座の詳細】

◆日 時:第2土曜日(3回×3講座)
     5月9日(土)・6月13日(土)・7月11日(土)
     14:00 〜 15:30
◆場 所:セブンカルチャークラブ武蔵境
     JR中央線 武蔵境駅前 イトーヨーカ堂 西館5階
◆受講料:8,748円(税込)
     入会金不要 ※今回の募集は、通常5,400円の入会金が不要になります。
◆内 容:気持ちが伝わる ひとこと手紙
     手紙道具の選び方から、手書きのコツ、文章の書き方まで、
     ワークを通して学んでいきます。
     5月 手紙の基本(道具・構成・美しく見せる)
     6月 お礼の手紙
     7月 夏のご挨拶状
◆持ち物:使い慣れたペン、ノート


WebサイトにチラシのPDFもアップされていますので、チラシをご覧の方は、この写真をお探しください。下の画像はチラシに掲載されたものです。

150325.jpg

●講座のお申し込みはこちらから >>> セブンカルチャークラブ武蔵境
●手紙文化振興協会の情報はこちら >>> http://www.tegami.or.jp

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用