ONKUL vol.4 [2015年 AUTUMN & WINTER]

ONKUL[オンクル] vol.4の2015年 AUTUMN & WINTERの取材を受けました。

「手紙をおくる、心をおくる」特集の、「手紙を書きたくなったら」のページを取材協力をさせていただきました。

ONKULは、ファッション雑誌のFUDGE[ファッジ]から生まれたベーシックを追求するファッションとライフスタイルの雑誌です。この雑誌のトーン、私も大好きなのでとても嬉しい取材でした。


151020_ONKULvol4_3p.jpg


記事の中では、教えてくれた人として登場しています。手紙を書き出すハードルが低くなるようなルール4つをご紹介。もちろん手紙文化振興協会で学んだことがベースになっています。手紙を書いた事例とともに紹介していてわかりやすい紙面になっていると思います。

他にも、手紙道具のことやお店、書く楽しみともらう楽しみをゲストが語っている記事などミニマムながら充実した特集になっています。是非、本屋さんで手に取ってみてくださいね。

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用

tag : #手紙

おとなの手紙時間

むらかみかずこ先生の著書「おとなの手紙時間」の書き方見本の一部を担当しました。

この書籍、実はむらかみ先生の本の中で装丁が一番好きな本です。もし、自分の著書が出版できる日がきたら、こんな雑貨感のある素敵な本にしたいなぁと妄想しています(笑)。

この本の中に登場する手紙の見本は、手紙文化振興協会認定のコンサルタントとアドバイザーの仲間が、それぞれ少しずつ担当した初めての書籍になります。

私が主に担当したところは「PART4 読みやすい手書きの『文字』のコツ」の書き方の見本です。89ページでは「書く楽しみが広がる道具あれこれ」のコラージュのカードはコンサルタントの勉強をしていたときの課題でつくったお祝いのカードを掲載していただきました。


151209.jpg


また、見本の他に62ページの「コラム3『いつどこにいても、手紙時間を楽しむ』」では、私が普段かばんに入れて持ち歩いている手紙道具も紹介していただきました。

この本は、コンサルタントやアドバイザーの仲間が本の制作に参加していることもお知らせしたい点のひとつですが、手紙文化振興協会がおすすめする、手紙の書き方の基本概念が詰まった本であることもご紹介しておきたいことです。通信講座を修了された方が読まれても講座の内容の復習とまとめになりますし、初めて手紙の本を購入される方にもわかりやすい本になっていると思います。

イメージ写真が多く、やわらかい雰囲気の装丁が、手紙を書くことを楽しんでみようかなぁと思わせてくれる一冊です。

▼ 「おとなの手紙時間」の詳細はこちら
http://www.amazon.co.jp/おとなの手紙時間-むらかみかずこ/dp/4763134620

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用

tag : #手紙 #手紙の書き方の本 #手紙文化振興協会

手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定座学講座(2015.7.18.sat.)

7月18日(土)に手紙文化振興協会が主催する認定「手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定口座(座学)」講座を担当しました。

この講座は、2回目。

2回目になると慣れてきて、ほんの少しだけ余裕をもってできたと思います。今回は、お一人の方がコンサルタント講座にも進み、先日コンサルタントに認定されました。

座学講座が通信講座と併設されているのは、テキストと添削でも手紙の勉強はできますが「百聞は一見にしかず」のひと言!テキストやむらかみ先生の著書に書いてあっても、講師の話を実際に聞いたりワークをしたりすることで通信講座で学んだことの復習になり、その学びが肚に落ち理解が深まります。また、対面で接するからこそできる質問もありますし、受講者同士で共有することでご自分の悩みが解消されることもあります。

通信講座から始めると、実際にお会いして学ぶ座学、講座のカリキュラムにあるワークなど、ちょっと苦手だなぁと思われる方も少なくないと思います。講座を行うたびに感じることは、その不安を一歩乗り越えて参加されることで通信講座が活きてくるのではないかな?ということ。教える側の私が言うのもおかしいのですが…。

通信講座を受講されたら、ぜひ時間をつくって座学にもご参加いただけたらと思います。皆さんで手紙の悩みやアイディアなどを共有できる時間にもなりますよ。

日経ビジネス[アソシエ] 2015年7月号

日経ビジネス[アソシエ]の2015年7月号の取材を受けました。

「これだけ違う“書き方の鉄則”通る資料ダメ資料」という特集の、「付箋は『最小のビジネス文書』仕事で差がつく正しい付箋の書き方」というページの取材協力をさせていただきました。

すこし言葉を変えると、付箋は最小の手紙かもしれません。そんな視点と、付箋やペンという文具の選び方の視点、二つの視点から記事が仕上がっています。

150607_日経ビジネスアソシエ

編集者の方と打ち合わせをしながらページをつくっていく時間は、意識はしていても言語化していない行動を整理しながらアウトプウトしていく発見の多い時間でした。

手紙を書くことも自分の中にある様々なものを言語化し、アウトプットする行為のひとつかもしれませんね。

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用

tag : #手紙 #付箋 #ビジネス文書

手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定座学講座(2015.4.18.sat.)

4月18日(土)に「手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定口座(座学)」の講座を行いました。

この講座は、手紙文化振興協会が主催する認定講座で、コンサルタントになって以来初めて担当させていただきました。つい1年前までは、コンサルタント認定に向け講座を受ける側にいたのが嘘のよう。こんな機会をもらえた喜びとともに責任と緊張が…。

今回は3名の方が受講してくださり少人数での講座ということで、終始和やかな雰囲気で進めることができました。

座学では、百聞は一見にしかず!通信講座では体験できないことをなるべく多くしたいと考え、手紙の道具の紹介やワークの時間にも力を入れました。

ワークの時間は、ご自分の中の妄想力と言語力を総動員させて短い手紙や、言葉の表現を学びます。いくつかのワークを重ねると、始めはなかなか進まないペンが突然早く走るようになったり、妄想(想像)することが楽しくなってきます。頭がフル回転してワークが終わると少しぐったりするくらい(笑)。

また、皆さんで共有する時間も充実する時間です。自分が書いた手紙や言葉をひとに見せることは気恥ずかしいものですが、他の人の言葉や表現に発見があったり、感動があったり、そして自然と一体感がうまれるとても楽しいひとときです。

手紙道具の紹介も、実物を見たり触ったりすることで新しい発想が生まれます。何より、手紙道具がたくさん並んでいると、やはり楽しくなります。みなさん、講座の帰りに文房具屋さんに寄って、すぐにでも誰かに手紙を書きたい!と思うようです。

書きたいこと、伝えたいことがあるから手紙を書くのですが、新しいペンや便箋を使いたいから手紙を書くなんてことがあってもいいかもしれませんね。

今回の講座を受講してくださった3名の方、新米講師の講座におつきあいいただきまして、ありがとうございました。何より私が一番楽しく、勉強になった時間かもしれません。感謝!!

テーマ : 手紙にまつわるetc.
ジャンル : 趣味・実用

tag : #手紙 #手紙の書き方講座